SSブログ

V1でFUJIAN35mm [Nikon1でCマウント]

先日、購入したV1。

購入したきっかけの一つが、液晶モニター。

詳細は忘れてしまったが、J1とV1との違いである。

V1の方がより鮮明に見えるはずなのだが、

それに加え、私の目。

そろそろ老眼。。。

近くのモニターが見えない。。。

よって、モニターを見ながらの撮影となると必然的に手を伸ばしての撮影になるのだ。

そんな状態だから、シャッタースピードの遅い室内では手ぶれだかピントが合っていないのか両方合わさって酷い事に。。。

 

それでも通常のレンズではフレームの中に入っているかと、ピントを何処に合わせるかだけの確認で多少モニターが霞んで見えなくても脇を固めれば問題ないのだが、

Cマウントレンズでピントを合わせるとなるとそうは行かない。

DSC_6274.JPG
(V1にFUJIAN35mm装着)

それで、やっぱりファインダー付か・・・?となった訳なのだが・・・

・・・

・・・

V1とFUJIAN35で撮影してみましたが、

DSC_0027.JPG

J1に比べ、少しはピントの山が見やすいか?

と思いきや、そうでもない。

むしろ難しいかも?とか思ってしまった。。。

 

液晶モニターで見ると、それなりに見える写真も

パソコンに取り込むとボケボケ。

 

DSC_0041.JPG

大きい画面で見ると、全然ダメだった。。。

て写真ばかり。

 

DSC_0047.JPG

10枚以上撮影しても、ピントの合っているものは1枚あるかどうか。。。

 

DSC_6140.JPG

なかなか手ごわいです。。。

 

 

 

 

 

が、そんなV1に明確な利点発見。

時間の掛かるマニュアル撮影で、

モニターの表示を消せる!!

じっくり時間をかけても、電池がなかなか減らないのです。^^

 

これは嬉しい。ヤッター!

 

 

 

それだけ?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nikon1 V1到着|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。