SSブログ

COSMICAR TVレンズ 8.5mm [Nikon1でCマウント]

Cマウントレンズと言うものに興味を持ち始めた私。

どうにか安く手に入らないか?とヤフオクを物色する事に。

探す事数日。

ジャンクレンズを見つけました。

COSMICAR 8.5mm  1:1.5

アイリスリングが回らない品。500円。

現在も販売されているこのレンズは、どうやら2/3型のセンサーサイズ用。

この時点で、何も分からない私には、これが使えるのか否か。

サッパリ分からないが、失敗しても500円+送料。

試してみるか?と言う事で、

捕獲してみました。

DSC_6161.JPG

 

早速、マウントアダプターに装着。

出来ません。。。

COSMICARを販売しているページを見て分かってはいたが、

今回買ったCマウントレンズの上?の部分が40.5mm。

2つあるマウントアダプターは

一つが38mm。

もう一方が40mm。

DSC_6168.JPG

右は深さが2mmなので少し咬むが、左は全く咬みません。

右のものは何とか使えるかも知れないけど、

写真が取れるのは、数センチの近さのみ。

コリャダメだ。。。

 

しかし、ここで諦めるわけにはいかん!

私には、いらないとも言えるアダプターが1つあるのだ。

これを見よ。

DSC_6213.JPG

どうだ。削ってやったわ!ワッハッハ。

2時間ずつ。安いハンドルーター?(リューター?)で削る事数日。

Cマウント部を削った人のページを見たが、私にはそんなこと出来ん。

344円だったか?のマウントアダプターなら惜しみなく削れる。

と言う事で削ってみました。

DSC_6246.JPG

その後、もう少し削り。

あまりにも酷い出来なので、マジックで塗っちゃいました。

DSC_6248.JPG

が、これが更に失敗。。。

汚くなりました。

が、奥までねじ込めれば良いんです♪

 

しかしもう一つ心配が。。。

DSC_6162.JPG

このレンズのCマウントからの出っ張り。

後玉が出っ張っています。

マウントアダプターのセンサー側からはみ出さない物は使えるらしいのですが、

これは無理っぽいです。

きっと、はみ出しちゃいます。

 

早速レンズを削ったマウントアダプターに装着。

DSC_6276.JPG

奥まで入りましたが、

DSC_6215.JPG

微妙~にはみ出しています。

カメラ側のセンサー部分を確認。

レンズをつけないまま、シャッターボタンを押して見ます。

幸い、Nikon1J1 はメカシャッターが付いていないので、

センサーの前に動く物は有りません。

何とかいけるだろう・・・か?

恐る恐る、カメラに装着。

カチャ!!

大丈夫そう。

DSC_6206.JPG

無限遠、出た!!

わーい。

けど、凄いけられ方・・・

・・・

・・・

ま~しょうがない。

今回は、良い勉強になりました。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-15 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

露出計いまさらながらNikon1V1購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。