SSブログ

Nikon1 J1でCマウントレンズにチャレンジ [Nikon1でCマウント]

前回の記事で紹介した、f1.8のレンズを手にしたその日から

カメラのレンズを交換する楽しさを覚えてしまった私。

企業による策略にはまりつつあるが、先立つ物は無い。

どうにか安くレンズを交換する手立てはないかと アマゾンを物色中。

探す事数日。

で、先日Cマウントレンズなるものを発見しました!

5000円程で、明るいレンズが買えるそうな。

カメラの事は(も)、全く知識の無い私は、

この明るいレンズに興味津々。

しばらくの間、出来るだけ調べてみた。

どうやら昔からある規格のスクリューマウントで、

古の16mmフィルムカメラなどから使われ始め、

最近でもCCD監視カメラや顕微鏡などに使われているらしい。

チョット前から流行っているらしいので、

流行に乗り遅れた感は否めないが手を出してみた。

 

調べた情報によると、シネレンズと呼ばれる16mmフィルムの大きさと

Nikon1に使われているセンサーの大きさが近いとか。

ミラーレスカメラが販売された時から人気が出始め、

多くのマニア?がいるようだが、広い画角のレンズではどうしてもケラレるらしい。

そこで期待されたのがセンサーの小さいNikon1らしいのだが、

Nikon以外のカメラでは問題なく動く(持ってないから知らない。)

露出計が動かない。マニュアルフォーカス拡大表示が出来ない。

などと制約がある。

それでも、フォーカスリングを回してみたい!!

 

で買ってみました。

今回買ったのは、CCTV用レンズ。

シネレンズとは言わないんだろう。

CCTV用レンズは現在も販売しているので、センサーサイズの大きさや

マウント部のサイズなどをよく確認して買うと良いだろう。

この中国製フジアン?なるレンズの詳しい情報は分からないが、

紛らわしい名前は、中国の地域の名前らしい。

DSC_6151.JPG

25mmと35mmを売っていましたが、35mmの方を購入。

 

次は、マウントアダプター。

セット売りもしていましたが、マウントアダプターはバラで購入。

それが思いもしない、ハプニングに繋がりました。

まずは安さを追求したことに後悔。

何と、発送元は海外。

チャイナポストで発送だとか。

到着予定は何と3週間!!! ポチッとした後に気が付きました。。。

レンズのみを眺め、待つこと2週間。

そろそろ眺めるのも飽きた頃、予定より1週間早く到着。(長めに書いてあるのね。)

DSC_6155.JPG

何と!

マウントの奥までネジ込めないでは有りませんか!

『お~なんてこった!』

とりあえず少しは咬んでいるので、カメラに装着。

やっぱり『お~なんてこった!』(2回目)

無限遠が出ませんでした。

奥までねじ込めれば、問題ないと思われるのですが・・・。

 

気を取り直し、折角レンズを買ってしまったので

再度マウント物色。

やはり安さを追求してはダメなのかと思いつつ、

写真の形状をよ~く眺めると、違いがある事に気付いた。

はは~ん。マウントによって大きさが違うのか。。。

DSC_6153.JPG

で買ったのがこれ。↑

やっぱり安さを追求しましたが、表示してあった写真と違う物が到着。。。

う~ん。やっぱりブランド物を買うべきだったのか?

しかし、前回よりは径が大きいようで奥まで装着できました。

やっぱり奥まで入れたいよね♡

とりあえず使えるので、画像と違う物が来た事は気のせいと言う事で・・・。

DSC_6167.JPG

中央の凹みの直径が、初めに買った左は38mm。次に買った右は40mm。

深さが左は3mm位、右は2mm位。

DSC_6168.JPG

パッと見は同じようにしか見えないけど、それぞれ違うんだね。

勉強になりました。

 

初めにポチッとしてから1ヶ月ほど過ぎてしまいましたが

早速試し撮り。

DSC_6198.JPG

Bにピントを合わせたつもり。

DSC_6199.JPG

40の数字にあわせたつもり。

撮ること数枚。

撮った写真をモニターで大きくしてみるとやっぱり

ピント合ってね~。。。

 

シャッタースピードとかf値とかISO感度とか

難しい~!

けど

楽しい~!!

 

 

最新?

チョット古くなったかもしれないが、

最近の超高速カメラで、フルマニュアル操作。

俺、なにやってるんだ。^^

 

 

 

 

 

CCTV Cマウントレンズ 35mm F/1.7 C マクロ撮影用

CCTV Cマウントレンズ 35mm F/1.7 C マクロ撮影用

  • 出版社/メーカー: サインソニック(SainSonic)
  • メディア: エレクトロニクス

中国製CCDカメラ用レンズ 単品 3490円 

 

16mm C マウントレンズ-ニコンワン Nikon 1(V1/J1)カメラボディー対応 レンズマウントアダプター C-N1

16mm C マウントレンズ-ニコンワン Nikon 1(V1/J1)カメラボディー対応 レンズマウントアダプター C-N1

  • 出版社/メーカー: ハピネス・エクスペレス
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

Nikon1用アダプター 399円だが送料が別途688円?掛かる。買ったときは720円だったような・・・?
発送は直ぐするが、到着まで時間が掛かる。

 

COCO Camera Cマウント レンズ ニコン1 Nikon J1 V1 J2 V2 カメラボディ マウントアダプター 今日からあなたも シネマレンズ の世界へ ( ブラック )

COCO Camera Cマウント レンズ ニコン1 Nikon J1 V1 J2 V2 カメラボディ マウントアダプター 今日からあなたも シネマレンズ の世界へ ( ブラック )

  • 出版社/メーカー: 靴下のあしもと
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

Nikon1用アダプター 2560円+送料520円。
画像と違う物が来るから注意が必要である。
後で気が付いたが、
その後アマゾンではないサイトで、
今回到着した物と同じ物と思われる物が2000円の物を発見。
今回来たタイプじゃなくて、キポン製に似ているタイプが欲しかったのだ。
この↑画像の物はキポン製に似ている。アマゾンでキポン製は高価だが、
よそで並行輸入品3000円ほどのページがあった。
欲しい人はネットで探してみよう。
(リンクするのが親切なのだろうが、面倒なのでやめておく)

 

初めからこれにしとけば良かった?
5750円。レンズ、アダプター、おそらくC→CSマウントアダプターと思われる物の3点セット。

 

25mmセットは売り切れてしまったようで、現時点ではヒットしない。

 

 

CCTV Cマウントレンズ 25mm F/1.4 C マクロ撮影用

CCTV Cマウントレンズ 25mm F/1.4 C マクロ撮影用

  • 出版社/メーカー: サインソニック(SainSonic)
  • メディア: エレクトロニクス

25mm単品は2990円。

 

買ったものは

レンズ約3500円
アダプター1100円
合計4600円で済む予定が、約+3000円

5750円で済むところ、約7600円も掛けてしまった。。。ショック。。。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます