SSブログ

タイムラプス(微速度動画)にチャレンジしてみた [デジカメ]

タイトルの通り、タイムラプス(微速度動画)にチャレンジしてみた。

昨年から使い始めたNikon1J1を買った理由の一つに、

インターバル撮影機能が付いている事があった。

購入してから大分日がたつが、遅ればせながら試してみた。

 

インターバル撮影なのだから、

動く物を撮らなくては!

最近インドア派になってしまった私。

動画に出来そうな物は家の中には無く。。。

結局、自宅からは一歩も出ずに、空を写してみた。

 

まずは100枚程度撮影。

その後、それを動画にする無料ソフトを探す事に。

Nikonカメラに同梱されていたCDの中に入っているようだが、上手く出来ず。

ネットで検索してみるが、無料と言うのはなかなか見つからない。

有るのだろうが、使い方が分からない。。。

で、やっと見つけたのが 『SiriusComp』 なるソフト。

本来は比較明合成なることをするソフトらしいが、(詳しくは良く分かりません)

その機能に、ついでに動画を作成してくれる機能があるのだ!

 

簡単なので、サクサクっと作成。

これは便利。

私のような、何の知識も無い者には大変助かるソフトだ。

 

が100枚程度では、20fpsで作っても5秒?

チョット短いかも。

(ちなみに100枚は15秒間隔で写したので1分間に4枚。100÷4だから25分だ。)

後日もう少し長めに撮影。

しかし、途中で電池がなくなり150枚ほどに。

長~く撮るには、電池が厳しいか?

 

とりあえず動画を作ってみたが、フルHD動画が上手くない。

パソコンもそれなりのパソコンで無いと上手く作れないのか、再生が出来ないのか?

仕方が無いのでDVD画質で作成。

フレームレートも15fpsにしてみた。



10秒の動画が出来上がった。

 

 

しかし、やっぱり短い。

後日充電後に再チャレンジ。

次にもう少し長めに

全く同じ設定で、今度は27秒。

 

西の空に沈む、細~い月を撮影。

良い夕日だ!

と思ってから撮り始めたので、暗い部分が多くなってしまった。。。

今度夕方を撮影するにはもう少し早い時間から撮り始めなければなるまい。。。

15秒間隔の写真では15fpsでも良さそうに見えるが、どうなんでしょうか?

 

 

次は電池の限界にチャレンジ。

後日、FULL充電のバッテリーで電池がなくなるまで試してみた。

気温や、写す間隔にもよるだろうが、

約540枚くらいで終了。

時間にして、540÷4だから 135分位か?

2時間チョットしか持ちませんでした。。。



見る角度によっては、ただ黒いだけの絵になってしまったが、

実は、オリジナルの動画では木星とオリオン座が写っている。(初めは。。。)

この画像では全く見えないかもしれませんが。。。

 

悲しいかな、私には学習能力が無いようで、

動画の最後には、目的の物が無くなってしまう。

これから後にどうなるかも考えなきゃいけないのね~。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます